専業主婦になりたいが辞めれないOLのブログ

OLをやっていますが専業主婦にあこがれています。

育児に忙しいシングルマザー。仕事もペット飼育と3刀流なんです。

こんにちは。2017年の初の投稿です。

(ちょっと今まで育児や仕事に大忙しでブログを書くことまで手が回りませんでした。。)

 

私は、アラフォーのシングルマザーをしています。

 

年末年始は少し休めたのですが仕事始めからは昨年と同じように仕事と育児で手がいっぱいになっています。

 

そんな中で実はペットも飼っているんです。

今日はそのペットについてブログの記事を書きます。

 

飼っているペットは猫です。私は昔から大の猫好きで実家時代の時からずっと歴代で猫飼っています。最近は1匹づつですが。。大勢いると動物のニオイはきつくなるし基本的に部屋飼いなのですが、大勢いるといつの間にやら外へ遊びに行ってしまう。。そんな時、勝手に家に帰ってくればいいのですが、帰ってこなかった場合私が探さないといけないのでこれはまた大変です。。

(実家時代は複数匹いたのでたいへんだった経験があったので。。)

 

基本的にはメスだったら避妊手術しているので増えることはありません。

 

そんな今私が飼っている猫は西洋出身で毛並みが茶色のアビシニアンです。

 

5歳の猫なんですが、ちょっと前までエサの好き嫌いが非常に激しくかなりのワガママ猫だったんです。キャットフードは何回もメーカーを変えました。メーカーを変えた時は鼻をくんくんさせてもぐもぐ食べるのですが。。2、3日後、いつものように鼻をくんくんさせてもう知らんぷり。。まだエサが大量に在庫があるのに。。

 

私は、大事な赤ちゃんがいるし、仕事もあるので最近、猫にはあまり構えないのですが猫が大好きな本能なのか心配になることもあります。

 

そんな心配を吹っ切りたいと思い猫友に相談したところ、最近の安いキャットフードはやはり添加物などが入っていて鼻の良い猫はそれを嫌がる傾向がある。とのことを聞きました。

 

確かにキャットフードのメーカーを何回か変更しましたがすべて市販の安物。

まあお金がないので予算が組めなかったんですが。。

 

でも、あまりエサを食べなくて病気にでもなったら。。と余計な心配をしてしまい、それが仕事や育児に影響する可能性もあるので猫友に教えてもらった人気なキャットフードを教えてもらい購入することに。

 

最初は試しに単発購入しました。そのエサをいつもの猫皿に適量で入れると早々とそこへ近づき、いつものようにまず鼻をくんくんしてもぐもぐし始めました。まず、最初の段階はOK。その後毎日それを適量づつ与えているのですが、1週間、2週間、、1カ月と現在も食べ続けているんです!

 

今回は無添加のキャットフードだったのでやはり猫友のいうことは当たっていたのだろうと感謝しています。

 

これで、猫の悩みは解決したので、たまに猫にかまいつつ育児と仕事に励んでいます。

 

という今回のお話でした。

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。